PSYCHO-PASS #22 完璧な世界(最終回)
シビュラに問われる朱ちゃんの背景に映る横断歩道、見ようによってはNOともとれる……そんな最終回でございました。
管理されることに何の疑問も持たないどころか、管理されてることすら思い至らない人間たちは、まるで風まかせにたなびく麦の穂のよう。そんな麦畑から飛び出してしまった槙島と狡噛の行き着く先は、翳った月夜の世界でした。それはそれで美しいですが。
ひとり、麦畑に取り残された朱ちゃんに「そうか、きみは」と槙島がつぶやいたのは、彼女がこの麦畑の中にあって唯一無二の「一粒」に見えたからなのかもしれません。もしこの一粒が死ななければ、新たな種が密やかに生まれるかもしれない。そして、正義という名のシステムの電源を落とす存在に育つかもしれない――時間はかかるけど。槙島と狡噛の対立の意味を、そんな風に感じました。
現実において、駒は順送りでポジションを代え、盤上からはずれれば新規に追加される。まるでいつかのデジャヴのように。だから、ギノ兄が朱ちゃんを「あなた」と呼ぼうが、局長室にいるふたりが誰であろうが、ましてや狡噛の行方やカガリの生死なんてどうでもいいことなのね――新しい槙島が現れるまで。うん。
相棒最終回観ました。
新旧取り混ぜ、登場人物ひととおりリンクを張った心憎い筋立てでしたねー。鑑識の皆さんが、公園で地に這いつくばって証拠を探す姿に静かに感動。踊るのTVシリーズでも、あの場面は泣けたな。ところで上連ちゅーのは上海と大連の……まあいいや;
情報局レベル間における人質交換に一枚噛んで、ちょっといいカードを手に入れご満悦の様子のカイトパパ。己の狡猾に酔ってるところへ「ケチな僧侶」と断罪する右京さんステキすぎ♪ 次シーズンで是非、借りを返して欲しいなあ。できれば100倍くらいで(鬼)。
さて、里依紗ちゃんの結婚も堺雅人の再婚も、海街diaryのマンガ大賞受賞も全部蹴倒して口アングリしてしまったのは、パトレイバー実写化の特報だ!
まだ何一つ公開されていないのに、ネットでは泉野明はゴリ押し剛力説が強力に支持されておりやす(^_^;)
いやモンダイは後藤隊長だろう!!(それもどーかと……)
「PSYCHO-PASS」カテゴリの記事
- PSYCHO-PASS #22 完璧な世界(最終回)(2013.03.22)
- PSYCHO-PASS #21 血の褒章(2013.03.16)
- PSYCHO-PASS #20 正義の在処(2013.03.08)
- PSYCHO-PASS #19 透明な影(2013.03.04)
- PSYCHO-PASS #18 水に書いた約束(2013.02.23)
コメント