« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

上野ハマスホイ展もお休み……

……になりそうだなあと思って、先日図録だけ通販しましたよ。
予定では3月26日まで開催だったから、ラスト10日間でどうにかするのか、あるいは会期延長か。
コンサートの当日中止も災難ですが、お余所さまからたっかい賃料と保険料払ってブツを集める展覧会も、回収不能で原価割れしちゃったらエラいこったろう。

今週はなんだか気が焦っちゃって、あれこれ買い出しをしました。
ストック切れのペーパー類と保存できる食料中心に仕入れたんですが、昨日の小中高休業要請後、深夜にかけてティッシュやトイペがあっという間に売り切れた模様。デマもあったようだけど、子どもたち(プラス親)がしばらく自宅待機となると、必要なものはおのずと決まってくるわなあ。
本日ドラッグストアのすっからかんになった棚を見て、まさか人生でもう一度トイペ騒動に巻き込まれるとは……とガックリきてました。その後実家のストック状況も気になり電話したら、ギリセーフでトイペとティッシュを購入できたそうで、ちょっと安心したり。

おカネがなくて買いたいモノ買えないのツラいけど、おカネあるのにモノがないっていうのは、別の意味で不安が強いですね。このザワつき方は、3.11に米、パン、カップめん、缶詰の棚が空になっていたのを見て以来かも。
メーカーは在庫は充分ある、と強調するけど、実際売り場に入ってこなくて開店前から行列する様子を見れば、焦る一方だもんなあ。今後は非常用以外にも、いろんなモノを一定数ストックする必要があるねえ。


混乱の中、テレビでオリンピック関連の番組やCM観て、ホントに開催できるのか陰々滅々な気分に。
思えば競技場のデザインやエンブレムのゴタゴタに始まり、なにかが”やめとけ”って言ってるような気さえしてくる今日この頃でございます。




暗殺より同衾の方が

より気になった麒麟大河。
さらに気になったのは、三好に同行する松永が、御簾をくぐったあと意味ありげに笑ったとこ。

あたしゃてっきり細川の裏に松永か? と思ったんだけど、かなり本気で襲われたので違うのかなー。いやでも弾正だよ? 仮面の忍者赤影世代にとって、極悪非道キャラで刷り込まれてるあの弾正だよ? 岡村演じる菊丸なんて、ぜったい影一族だと踏んでるんですがねー(^^;)

駒ちゃんが”昔の今様”を謡う姿と、同じ今様を謡う現在の伊呂波太夫が重なる演出を想定しましたが、そこまで安直じゃなかったですすみません。
あ、ところで音楽担当のジョン・グラムさん、代表作が「ファイナル・ファンタジー」って例のヒストリアと微妙にコラボってる?


朝ドラは暗い展開に入る前に、おさらいの一週間みたいですな。いやむしろ、サニーを舞台にした新喜劇転向でもいっこうに構いませんが。


シロもクロも乗ったテセウスの船が沈没して絶対零度で全員死亡――あかん、ちょっと疲れてる自分。



   Img_2430

   大倉山の梅(同居人撮影)




願望をさも事実のように書いてはイカンよ

「日本人は世界から好かれる」とか「世界から尊敬される日本」等々、ときどき書店で見かける本のタイトルにため息をついていました。そうだったらどんなにか誇らしいけど、現実は違うよ、と。

仕事や勉強で海外に長期滞在経験のある何人もの人が、大なり小なり現地で差別的扱いを受けたと聞きます。私のごく限られた交友範囲ですら結構な確率なんだから、実際はもっと深刻なんでしょう。

今回の新型コロナ騒動で、あからさまな差別を受けたいへんショックだという海外在住(あるいは観光中)の日本人の話がSNSでも話題になっています。日本国内にいると被差別経験はほとんどないけど、海外においてはシビアな現実があるようです。黄色人種、非クリスチャン、戦争のしこり、今回のような感染症保菌疑惑など。

悲しいことだけど、差別される側になって初めてそのつらさや理不尽を知るという経験を忘れず、今後私たちもできるだけ偏見を捨てていかなければ。転んで砂を噛んでも、そこに気付けたぶんまだマシかなあと思いたいです。

お仕事や必要緊急でお出かけの皆さま、ほんとうにお疲れさまです。
連日のニュースに不安もありますが、自分ができるだけのことをして、お互い元気で乗り切りたいですね。
頑張りましょう!




「○○を探せ!」って言われると

まずシルヴィ・バルタン思い出すとか、いろんな意味でギリです、すんません。

安定のイケメン揃いで、このあとどんな落とし穴があるのか本能寺より怖い大河。
眞島さんの刀の構え、なんか見た記憶があるんだけど、どこでだったかなー; ありそうなのは剣心映画か。


カーリング日本選手権女子、ロコ・ソラーレが延長戦を制して優勝しました(^O^)/
一応、全部録画して観戦したぜい。
相手の中部日本コーチを、クドカンと空見したのはナイショです。えー、でもスキップは水川あさみ似の美人さんだよなー(何を観てるんだか……)。
細かい作戦は相変わらずサッパリですが、ひとつのエンド内でどのように構成していくかは分かってきましたよ。
2020年世界女子カーリング選手権大会 は来月カナダで開催だそうで、ロコ・ソラーレどこまで行けるか楽しみです♪



   Hikaru2

ヒカルの線画がまだファイルに残っていたので、iPadとAppleペンシルでメディバン仕様で彩色しました。
お布団の上でも、ちまちま作業できるのって楽ちん!






シュウマイじゃないのシウマイなの、でもそれ今叩くことじゃなくってよ

新型コロナの感染者がいっかな減らないそうで、お船に繋がれたままの人たちに同情してたら同時多発地震! 夕方はマッキー逮捕の一報にタクシー運転手感染、その義母の高齢女性が死亡……なんかこう、落ち着いたニュースプリーズ。


南海時代のノムさんは、マンガ「ドカベン」の山田太郎のモデルだったそうです。当時のスターが次々亡くなり、時代は否応なしにシフトしていくんだなあと。
それにしても野村監督ゆーと、ご本人より妻サッチーの印象のが強いなあ。
学歴はじめ経歴のほとんどは詐称だったとか、W不倫に球団への介入、塩月弥栄子や浅香光代との裁判沙汰、脱税に選挙に整形に……枚挙にいとまがないやんけ。すごいのは「新・冠婚葬祭入門」なる本を出したこと。塩月先生、どんな心境でいらしたことやら。

それでも二人とも亡くなっちゃえば、なんだか美しき夫婦愛みたいな取り上げ方されるのね。まあ、夫婦間は割れ鍋に綴じ蓋で釣り合いとれてたのかもしんないけど、現役時代さんざ迷惑被った人たちは複雑な気分でしょうねえ。


「テセウスの船」を第二話から見ています。
犯人は誰かしら~と、ヒントになりそな情報を漁っていたら、うっかり真犯人の名前チラ見しちゃって(T_T) もしかして原作マンガとは違う結末も考えられるけど、そがれるにゃあ。

「10の秘密」は緊張感が薄くやめました。
いい感じになってきたのは「絶対零度」。さすが人気シリーズの底力ってやつでしょうか、ねえばっさー♪
あとは期待通りかそれ以上の「映像研には手を出すな!」ね。
そうそう、来月から「刑事モース オックスフォード事件簿」の新作が始まりまーす(^O^)/
(シロクロはまだ自分の中で流動的じゃのう……)


この頃は、ネットでのドラマやアニメの感想が画一的であまりそそられません。たいしたことでもないのに「神回!」とか、なんだかなー。
好きで観始めたハズなのに、気が付くと”いいとこさがし”でほとほと疲れたり。
もう持ち時間短い身なので、つまんないと思ったらどんどん切り捨てていこう、人もモノも。




御幸毛織物株式会社さんのTwitterがすごいことになってますよ、奥さん!

2日日曜夜の「ザ・カセットテープミュージック」は、ストーンズとビートルズのアナライズ特集。

以前スージーさんが「ミユキ野球教室」のCMソングがジョン・レノンのとある曲と似てるという見解を示しました。それに対しミユキ公式Twitterは、ジョン・レノンのとある曲よりウチのCMソングの方が古い、と反論。

今回この反論に対し、スージーさんが独自に調査しその結果が報告されました。
それによると、たしかにCMソングの方が先で、ビートルズ来日時にホテルのTVで「ミユキ野球教室」を観たジョンが、のちにインスパイアされたのではないかとゆー、なかなか空前絶後なお話に。

さらに番組放送後、ミユキ公式Twitterが感謝の言葉を載せると共に、ものすごい数の ♪ミユキ~ミユキ~、ミ~ユキミユキ~なリプライが付きました(^^;)
「♪紳士だったら知っている~、服地はミユキと知っている~」時代は過ぎ、もはやCMソングも50歳以上じゃないと知らないんじゃないかなー。
で、つまるところ、この若干気持ち悪い”半音下げ”は「ミユキ進行」と名付けられました。
リンク先からCMのYouTube動画に飛べるようですが、御幸毛織物株式会社さんからも「この歌は中毒性が強いので、用法用量に注意」とありますように、閲覧は自己責任でお願い致します。


同じ”進行”でもメッチャ遅い朝ドラ進行が、今週ドカドカっと進みました。
息子が高校生かー、いやはや。あの分じゃ夫婦は離婚したかな。ハチさんが京都に行ったとして、例の助手ミツちゃんはどう立ち回っただろうか。ふたり合わせてハチミツか……と今さらながらに気付いたわ。


「鬼滅の刃」新刊が軒並み売り切れと夕方のニュースでやっていましたが、ワタクシの目下の悩みは「映像研には手を出すな!」の3、4、5巻がまとまって買えないちゅーこってス。アニメ化の前に揃えておくべきだった……まさかこんな人気になるとは。

これから発売予定のコミックスは
 「応天の門」12
 「重版出来!」14
 「王妃マルゴ」8
 「メタモルフォーゼの縁側」4
ですな。
ちょっと楽しみなのは、笹生那実「薔薇はシュラバで生まれる―70年代少女漫画アシスタント奮闘記」(イースト・プレス)
美内すずえ、くらもちふさこ、樹村みのり、三原順、山岸凉子etc……キラ星の如き少女漫画家のアシスタントを務めた著者の体験記だそうです。漫画家同士がアシストし合ったお話は時々聞きますが、アシスタントの場合はいろいろ忖度があるのか、ほとんど上がってこないのよねえ。本の装丁もどっかで見たよなコミックス体で、 思わずフフフ……となってしまう。


今日はうっかり忘れていた「ポーの一族 記念フレーム切手セット」を、近くの郵便局で注文してきました。
対応してくれた職員の女性が「ずいぶん久しぶりに連載が再開しましたね~」とけっこう詳しく、窓口でちょっとしたヲタク談義になりました。
そうそう、川崎市市民ミュージアムで開催予定だった50周年記念展は、昨年の台風被災の影響で延期になってしまった模様。残念だけど、今は収蔵作品の修復作業に頑張っていただきたいです。




舞台中でありましたか

四万十川をブラブラ(あれはもうブラブラとは;)するタモリさんの陰で、明らかに声がおかしい草彅さん。ネットでも心配する人が多かったですが、どうやら舞台中だそうで。まさか正月にパンツいっちょのロケ敢行で風邪引いたんじゃあるまいな、と(^^;)


とうとうSTARWARS最終回にも行けず、上野のハマスホイ展も今のまんまじゃ断念せざるを得ないか。銀座から消えた中国人観光客御一行様が、上野のドラッグストアでマスクの爆買いしてるらしーんだわね。
不要不急だし、ましてや仕事でもないのに、外出するの憚られる。引きこもり傾向に拍車かかる一方なんスけど。


欲しい本もCDもネットで買えるし、食材や生活用品は自宅から半径200m圏内で購入可能(宅配生協もあるし)。考えたらもう一ヶ月、電車に乗っていません(゜.゜) つか最寄り駅前にすらほとんど;
もうすっかり隠居生活ですね。いつの間にか2月になっちゃった感じ。

今月は、4月に海外転勤する同級生の壮行会が開かれる予定です。久しぶりの日比谷だし、月光荘くらいのぞいてこようか。山野楽器でピアノの試弾もしたいなー。




« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »