« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

昨夜のごく個人的なタイムラインは

 ブルーインパルス
 キングダム
 雲のように 風のように

……で、あふれておりました。
あー、あと、埼京線渋谷駅工事な。


「雲のように 風のように」は、のちに「墨攻」で人気を博す酒見賢一のデビュー作にして、第1回日本ファンタジーノベル大賞受賞作「後宮小説」が原作のアニメ。ちょうど30年前にTV放送されて、当時録画したVHSテープまだ持ってます。
原作小説ラストには、あっと驚くエピローグがあり、とても印象的でした。
声優陣に井上遥さんがいるのも良かったなあ♪

そのアニメが、7月1日に再放送されるそうで、今から浮かれております。
デジタルなら、さぞ画質もよかろう。

出来るだけ STAY HOME 継続中のためか、TV放送の映画もナイスチョイスが多いですね~(^^)
6月は

 サイコ
 時をかける少女
 女王蜂
 病院坂の首縊りの家
 クオ・ヴァディス

等々、愉快なラインナップです。
特に横溝作品2作は、なかなかノーカット版放送がなく、いっそDVD買うたろかと思っていたので嬉しい!
横溝といえば、16日から5週連続で「探偵・由里麟太郎」もTVドラマ放送(フジ)されるそうです~、やった~(^O^)/


世の中、鬱陶しいことばかりなようですが、心の持ちようひとつで、結構楽しみも見つけられるもんですな。
給付金の遣い道もあれこれ考えると、ちょっとウキウキしちゃいます。




おげんさんと”ほぼ”いっしょを観た

いや、楽しいじゃないか!
これで月イチでも全然オッケーだぞ(^^;)
しかし、この人形操作のクオリティは、ねほぱほの血を受け継ぎし者どもか。
最初人間の動きを録って、その後操作をあててる感じですよね~、そうでしょ隆子!
お父さんが言い放った

”最悪オンエアされなくても(次)やりたいわ”

が最高でした。


「うちで踊ろう」のコラボ画面紹介時は、もしかして自宅でペットとくつろぐ某総理大臣とかも出てくるかと思いましたが、さすがのNHK忖度でしたわね。
最近”昭恵”と書いて”しししんちゅうのむし”と読むのかなどと、ぼんやり考えておりますよ。

緊急事態宣言解除と同時に、賭けマージャン検事問題が再浮上。
出来て当たり前、出来なきゃコテンパンの総理には、例の匿名特定制度改正は適用されるのかな。
誹謗中傷が三度のメシより好物な人種も多い(商売かなって思う)ので、上の政策にも下の対策アリか。ネットのダークサイドはえげつないねえ。




そしてまた暑い……

緊急事態宣言が解除された渋谷の街は、それなりに人が増えていた感じです。
昨日から新装開業したヒカリエ地下食品街入り口では、お初の赤外線放射温度計でピッ♪とされてきました(前髪めくられた)。
それでも電車内は、ひとりおき着席が順守されていて、緩い自粛モードは続くのねえ。日本人真面目ねえ。


2週間前には、渋谷スクランブル交差点近くでふたりの物乞いを見ました。
マークシティの外に出ると何やら祭囃子のような笛の音が。横断歩道手前の柱の陰に座り込み、笛を吹く男性の前には空き缶が置いてあって。
えー……と思いつつスクランブルを渡ると今度は、TSUTAYA前にやはり空き缶を置いた女性が正座しているのでした。

コロナ禍でたいへんな思いをしている方々がいると、テレビなどで観て知ってはいましたが、ああリアルに物乞いをする姿に出くわすと、絶句する以外ありませんでした。


全ての人たちに一刻も早く特別給付金をと思いつつ、前倒しであれこれ買いまくっております……すいません;
せめて経済を回すくらいしか社会貢献できんのよ、あたし。

で、マスク掛けちゃうとほとんど役立たずなメイク用品でしょ、
つくみず「少女終末旅行」第6巻と、阿部共実「潮が舞い子が舞い」第1~3巻でしょ、
シュミンケ・ホラダムの水彩絵具チューブを22色分とアルシュ紙、ホーローびきのパレット、筆、マスキングでしょ、
加えて本だ本だと、ビーチ・ボーイズみたいに(分かりづらいネタだな)たくさんの本、

――を買いました。

こんな感じで、とりあえず元気でやってます。
気になっていた実家の草むしりも、今日やってきました(腰がー)。
湿気が多くて、電車内のマスク着用は辛いですね。
そろそろ熱中症にも気をつけないとなあ。




冬に逆戻り

薄手の掛布団1枚じゃ寒くていられませんでした、昨夜。
ハナ風邪ひいてもひと悶着起きそうなご時世なので、気をつけねば。


先日、NHKBSで「デジタルハンター~謎のネット調査集団を追う~」を観ました。
革命的な技法”オープンソース・インベスティゲーション”を駆使し、デジタル・ハンターたちが”不都合な真実”を突き止めていくという内容。
字ヅラだけじゃ、なんのことやらですが。

曖昧な事象を、ネット上の誰でも見られる数多の画像や動画、資料情報から裏付け、真実をあぶり出す様子にちょっと身の毛がよだちました。ものすごく高度な「特定班」って感じ?
なにしろ国家権力と対抗して、隠蔽された事実を暴こうてんですから。

今日もどっかのテレビが事実と異なる報道をし、さんざ叩かれて謝罪したそうですね。
単なる見落としなのか(それはそれでチェック機能に問題がある)、意図的に視聴者を煽ったり意識誘導するためなのか、なんにせよお粗末な状況が続いてる模様です。
もし、意図的に「これくらいなら誰も気づかないだろう」と情報を切り貼りしてるなら、上記のようなデジタル・ハンターにあっという間に暴かれてしまいそう。

スポンサーが付きにくく、低予算で下請けの孫請けが視聴率のためにだけ番組を制作し、それでもネットに敵わないとなると、情報番組の存在意義そのものが揺らいでしまいますね。
現場はさぞたいへんなんだろうけど、それでもマスコミの最低の矜持は譲らないで欲しいなあと思います。



ああ、違う。今日はこんなマジな話をする予定じゃなかったわ~(^^;)

あまりに地味な誕生日なので、ずっと悩んでいたシュミンケ・ホラダムの水彩絵の具をドバーッとまとめて買うてやりましたさ、はっはっは !!!!
清水の舞台から蹴り落とされそうなお値段だけどいいの。
貯め込んだって墓場まで持って行けるワケじゃなし(いや、そんな貯めてないが;)、欲しいものは手に入れるのだ。
それで楽しい余生を送るのじゃ!




テセウス柴田登場@麒麟

またもや大河史上イケメン度最高値の柴田さんですよー。
これなら佐々木秀吉が懇願しても、お市の方だって殉死するわねえ。
そのお市の方は、まだ影も形もなんだけど、浅井長政に輿入れするのはもうちょっと先かな?

そして出された飲み物は、飲んでもいけない断ってもいけないという、非常に難しい扱いになっております。
お兄ちゃんのお見舞いにいくと返り討ちのパターンは、今後も継続ですかね。



昨夜はエヴァの大投票後コンサートも観ちゃったので、寝たの深夜2時回ってました。
今日はSTARWARSのBlu-rayをやっとこ観て、録画した「新幹線大爆破」も……と思ったけど目がツラいのでパス。
つーのも、iPadのメディバンペイントデータのやりとりを簡単にしたくて、PCにもメディバン入れたのね。
クラウド経由であれこれするのに取りあえず何か描こうってんで、ワタワタしてたんだ。


   Toshki


直描きの線画が気に入らなくて、アナログ絵をスキャンしました。
なかなかすんなりと、オールデジタルに移行できないなあ;




どうだ、アスカが一番じゃんかよ!

   つーことで、昔描いたヤツ再掲ざんす。


   Asuka1


   ああ、さすがに眠くなってきた。

   髙橋さんの「Fly Me to The Moon」は効く……💓






備忘録的な

NHKの「今だから新作ドラマつくってみました」再放送決定!→コチラ


「捜査一課9係」の第一話と二話を観ました。
最新seasonの撮影が滞っているとはいえ、物語の突端が再放送されるのって貴重ですよね~(^O^)/
登場人物たちの、主だった要素がほとんど盛り込まれていたのねえ。
そいでもって最初っから仲悪かったのね、村瀬&青柳。


頑張って新作継続中の捜査一課長、ワタクシ今期は時計とにらめっこで、本田博太郎登場のタイミングを計測してますのよ。その結果、だいたい開始35分頃と平均値が出ました! 今後は水戸黄門の印籠場面並みになるか。
あとは愛しのドM女刑事・板木さんの切れっぷりが、毎回のお楽しみですわね。


切れっぷりといえば、朝ドラ「エール」の音ちゃん。ちょっと埼玉入ってる? みたいな(^^;)
先を越されたギター作曲家は、古賀政男先生がモデルなのかあ。
幼馴染3人組で、作詞・作曲・歌唱全部まかなえる、凄い! 敏腕マネジャー妻もいるし、完璧だな。
しかし、バンブーのママの浮遊感は、「ストップ! ひばりくん」のお母さん思い出します。



緊急事態宣言が解かれなかった神奈川。
ミナト・ヨコハマは、10万円給付金の申し込み準備が全然できてないそうです。
それ以前に、アベノマスクも届いてないよー。






蝮死す

戦国時代は兜にトンボ飾りするのが流行った(弾避けのおまじないらしい)けど、あれ見ると緊迫感ある中にもほっこりしてしまう。
撮影の都合で、放映回数を減らすとか話題になってますね、麒麟。
それでなくても、五輪関連で最初っから回数少ないのになあ。
来年の成金渋沢(個人的な感想です)物語より、麒麟がずれ込む方がいいと思うけどなあ。
五輪が開催できるようならまた回数削減だろうし、いっそ大河は一年お休みという選択もアリなのでは。
その間に、キャスト選考を念入りにするとかロンダリングするとか(^^;)


GW最中に少し断捨離しました。
キャラクターもののカレンダーやポスターなど、さすがに手放してもいいかなあと。
そんな中でもずっと処分できないものもありまして。
大昔のマンガ雑誌の表紙とか、口絵、付録なんかがあるのですよ。

亡き吾妻ひでお先生が描いたパロディポスター(月刊OUTの付録)も発掘してしまいました! なんとなくララアのふりをするラナや、イデオン・ラナがあってカワイイんだ~! 「未来少年コナン」の再放送に合わせるように見つかるあたりが……(TT)
他にも、中学で番をはってたアルテイシアや、アタックNo.1的な赤毛のアン&ダイアナも。
写真撮れればお見せしたいですが、若干版権も気になるので。


hontoで注文した本8冊が3週間経っても発送される様子がないため、全部キャンセルし(hontoでは珍しく長期間キャンセルOKだった。つーことは元より発送できる見込みナシってことか)、amazonその他で注文し直しました。
結果、5日くらいで全部揃ったよ。さすが、通販に関してはamazonの一人勝ちでしょうか。その分オニのようなブラックとも聞きますが;

流通がたいへんだということは重々承知しているものの、40日以上バスにも電車にも乗らない生活だとどうしても通販頼りに。
なるべくまとめて注文するとか、配達日時の指定はしないなど気を付けています。配達してくれた方には最敬礼でお礼もしてます。



新型コロナひとつで、ここまで社会の脆弱さを露呈することになるとは、世界中の誰も想像していなかったでしょう。
けっこうギリギリの綱渡りで生きているんだなあと、つくづく思い知らされました。
一度に全部は無理でも、今後の同様の事態に備えて、変えるべきところは大胆に変える勇気が必要になるんだろうなあ。
もう、決して元には戻れないんだから。




口内炎

この冬、前歯近くに何度も口内炎ができました。
胃腸が弱っているからかしらんと思いつつ、なんだか口内全体が荒れてる感じで。

ただ、数日するとケロリと治ってしまうので、冬の乾燥もいけないのかと思い、リップクリーム塗り塗りしてたのね。
したら、どうやらこのリップクリームが良くなかったみたいなの!

以前、買ったばかりの口紅を塗ると、すぐに唇が荒れて口内炎にまでいっちゃうことがありまして。
どうやら、特定の成分が合わないらしーんだわね。

最近はステイホームで化粧しないから口紅も塗らないけど、ここ2,3日でまたぞろ口内炎が複数~、痛い~(ノД`)・゜・。なんでどうして。
考えるに、新しく使い始めたうがい薬が原因ぽい。いつものが無くて、代用品で買ったものなのよ。
いつものより、ピリピリ感が強いような。うがい薬のあとは水で洗い流してるんだけど、やっぱり何か合わないみたい。

口内炎は偏食による栄養不足やストレス過多、睡眠不足など、今のワタクシにピッタリな条件で発生するそうなので(泣)、とりあえずうがい薬を止めて、さっさと寝るようにします……そういや昨夜も4時間弱しか寝てねーわ;




明日には届くらしいッス

STARWARS最終話のBlu-ray。
正月明けに相方と観に行く予定が、私の体調不良でお流れ。
その後は新型コロナ騒動で映画館に行くのが憚られ、結局おウチ鑑賞になりました。

他にも別動隊に新刊本をあれこれ注文してるんですが、ただでさえ配送遅延なのにGWに入っちゃったもんだから、いつ到着するのか全然分かんない。5月中に来れば御の字かも(^^;)


昔のアニメ再放送が続いていますね。
「赤毛のアン」に「機動戦士ガンダム」、「未来少年コナン」……何故か1979年前後作品に集中してるのな。どういう筋の力が動いてんだろ。
せっかくなので「伝説巨神イデオン」と「重戦機エルガイム」もお願いできないでしょうか。


中断してる「富豪刑事」は7月16日に第一話から再開するそうです、やった~(^O^)/
よかった、わりと早い再開で。
それまで電子書籍でダウンロードした筒井御大の原作読んでお待ちしますわ。


第1回から11回まで再放送された「ザ・カセットテープ・ミュージック」、初登場のうめ子が存外マトモな発言してて驚きました。
カセットガールのアイキャッチも、昔の11PMぽくて懐かしい(笑)。
マキタさんのギター弾き語りコーナーなんかもあったのねえ。
100回目で大瀧詠一を特集し、有終の美を飾りたいなんて言ってるけど、そろそろ70回近くなってきたもんね。
3日は新作放送だそうですよ、奥さん!






« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »