« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

「Amazonセキュリティ警告:サインインが検出されました」

……というタイトルのメールが、今朝がた複数届きました。
複数ってとこがもうすでにおかしいし、デバイスも違うのでそのままメールを閉じネット検索へ。
結果、フィッシング詐欺であることが判明しました。最近多いスタイルらしいッス。
皆さまもお気をつけくださいませ。



先週に引き続き、今週も小芝居が続くエール(朝ドラで小芝居っつーのもどういうものか;)。
若干影が薄い古山夫婦ですが、久志とミュージックティーチャー相手じゃしょうがないな。

録画した由利麟太郎はこれから観ます。
あ、BGもあるんだった。
あ、SPECも。
明後日からMIU404も始まっちゃう……(^O^;)/



先日、実家の庭先で転びまして。
古い敷石が一部浮いていて、そこにけっつまづいた感じ。
踏ん張りが利かず、ひざから下の力がへなへなと抜け、その場に倒れ込んでしまいましたのね。
幸いかるい擦り傷や打撲ですみましたが、変な力が入ったか、あちこちの筋肉痛がとれるのに10日くらいかかりました。

テレビCMでは、やれコンドロイチンだグルコサミンだ、骨密度がどうしたこうした言いますが、提示される年齢通りの症状が現れ始めちょっとふるえています。

ずいぶん前から何にもないとこで躓いたり、階段の昇りを踏み損なったりしてたんだけど、ひざのギアが入らないとゆーマチアスみたいな(?)現象は初めて。
STAY HOMEで運動不足なのも否めませんが、助けてくれるキリアンもいないので意識して気をつけねば。



そうして気をつけながら、画材の買い足しに横浜駅まで出張ってきました。
まずはジョイナスのToolsへ……しかし連絡通路が新しくなり全然分からん; 地下で迷子になると完全にダンジョンですな。
思ったより店舗が小さかったので、次にルミネの世界堂へ。
こちらは広い! 品揃えが多い! さすが世界に誇るマニアの聖地。

水彩絵の具のバラ売りと26色用アルミパレットと練りケシと水筆とスケッチブック。予定してたもの全部買えてほくほく♪
ついでに横浜水信のフルーツサンドもゲットして、ソーシャルディスタンス皆無の駅ビルをあとに帰宅いたしました。




かつて某美術大学では

梅雨時の学校周辺に、いわゆる”見せ魔”が出没しました。
しかし、外国人男性のたくましいヌードデッサンなどに勤しむ学生たちにより完全スルーされ、

「なんで驚かないんだよぅ」

と、追いかけられる騒ぎに。
直後の学生総会においてこの事件が取り上げられ、

「キャッと驚く優しさをもちましょう」

という結論が採択されまして。
この時ほど、ワタクシはこの大学に入って良かったと思ったことはありません。

他にも、男性教授たちは

「化粧をし、ひらひらしたスカートを履く。キミたち女は皆、淫売の素質があるのだ」

とか、

「表現が固い。夏休み明けに妊娠してるくらいの経験をせよ」

等々、現代のフェミ系が聞いたら怒りのあまりアワ吹いて倒れそうなことを仰るのでした。

日本美術史では当然のように春画解説が含まれ、レオナルドのちょっと待てクロッキー画展示に、象徴絵画解読講座……これで単位が取れるのかと、美大の特異性を見せつけられた思いです。つか、教授たちもどっかオカシイ人が多かったような(^^;)

でも、学生からはとくに不満も批判もなかったですねえ。
ジェンダーに関する意識が低いというよりは、意識の置き場所が違うのよ、画学生って。
フツーのユニバーシティにおける美学講座とかだと、セクハラだ! になっちゃうのかなあ。
まあ、単に講義担当者が気に入らないがゆえの嫌がらせかもしれませんわね。




麒麟にエール?

大河に朝ドラ、どちらもお休みに入ってしまいました。
埋め合わせをどうするのか、過去番やスピンオフでなんとか凌ぐ様子であります。
特に朝ドラ、マキタスポーツが来た! のに!
りんご農園がらみでこれからも登場アリ? ついでに昭和歌謡のオーソリティになっちゃうとか、愉快な展開があるといいなー。スージーさんもちょっこし顔出さないかなー(^^)

一方、民放の方は今週から再スタートや遅れた新スタートがいっぱいで、予約の確認が忙しい。
「波よ 聞いてくれ」はもう最終回ですか、くっすん;
ラスト3話(しかも再放送)から観始めたアニメ「かくしごと」、久米田先生の作品はいささか”死の匂い”が漂うので、最後まで油断できませんのことよ。

「鍵のかかった部屋」に「SPEC」と、喜美子ロスな方々には嬉しい再放送ラインナップが揃いました。
鍵部屋視聴後は、何故か右手の指3本がじんわり痛いのですが。こすり過ぎ? そうかそういうことか(ヲイ#)。

先週は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」放送でタイムラインが賑やかでした。
遠い昔、お見合い相手と映画館で観たあと”親殺しパラドクス”について滔々と語り、破談になった過去があります。SFオンナあるある?



そして、あちこちでリツイートされていたのが聖悠紀先生のご病気。
「超人ロック 生誕50周年記念」の2017年が、先生にとって病の年であったことは、エッセイマンガで知っていました。しかし最も重篤な病気について、今回初めて語られました。
出来ることなら、ライザが以前のマトリクスに修復してくれないか……などと「GROUPE 2」を読んで思ってしまった。

漫画家が、思う通りの線を描けなくなる。しかも急激に。
地獄だと思う。
無理なく頑張れなんて無神経なこと、とても言えない。
ただ、先生のなさりようを、遠くで見つめるだけです。




一時的にBS、CS全滅でした

少し先も見通せないような土砂降りと激しい雷が、あっと言う間に来て去っていきました。
よかった、何も録画予約がなくて(そっちか)。


「名探偵ポワロ」を観直していたら

「なぜ君たち政治家は、庶民をバカにするんだ !?」

「我々に投票したりするからだ」

……という、含蓄あるセリフにがっくりうなだれてしまいました。
そっかー、そーだよなー。
大きい物語を必要とする人々がはびこると、いずれ日本も香港みたいになっちゃうから、みんなよく考えて投票に行こうね。あ、三密は避けてね。


「ミス・シャーロック」を観ました。
マイクロフトとシャーロックが兄妹! ステキ !!!!
中村倫也がパシリなのもほんとマジやめて嬉しい(どっち)。

3話以降はDVDを買うかhuluを観るしかないようですな。
まあ、モリアーティも誰だか分かったことだし、気長にTVに落ちてくるのを待つか。


私史上最高に美味しいと思うアンデルセンの「4種の柑橘マーマレード」が切れそうで恐怖なので、今度は2瓶買うことにしようそうしよう。




美容院補完計画

最後に美容院に行ってから7ヶ月経ちました。
白髪染めや前髪カットはなんとか自力でできますが、さすがに全体に手を入れる勇気はありません。
そろそろどうにかしなければと思うものの、三密的空間だしなー;
ゼーレの会議みたいに、SOUND ONLYな世界だったらほんとラクなんだが。
あるいは中野信子先生みたく、いっそカツラにしちゃおうか……なんつってたら、先生、最近はレイヤー染めの地毛でご登場のようですな。まあ、美人さんは何をどうしたところで美人だし。


本日、近所のドラッグストアに50枚入りマスクが1,000円を切るお値段で売られていました。
いよいよマスク不足も解消されてきたか。ペーパー類、消毒用ジェル、ハンドソープ、粉もの、バター、納豆も安定して買えるようになりやれやれです。
あとは体温計が出てきてくれれば御の字かしら。


蒸し暑いので昨日からエアコンを使い始めました。
梅雨前なのに、すっかり夏ですねえ。

今週から駅ストアが全面的再開し、たった一軒の書店も稼働している模様です。
模様というのも、実際は駅前まで行かねばならぬ用事がないんだよねー。リモート勤務同様、自宅半径200M内でも日々の最低限の用事は足りることが判明しちゃったので。
宅配生協の配達があるのも助かってるんだけど、最近やたら欠品が多いです。
ウチが利用する宅配生協では、3月以降新規加入が20,000件を越え、現在は受け付け2ヶ月待ちだそう。また、ペーパー類や冷凍食品の注文が殺到し、それでなくても滞る流通が圧迫されて大変らしい。


緊急事態宣言が解除され、経済的打撃を少しでも回復させるべく、今後は”正しく恐れつつ社会活動は継続”が主流になるんでしょうねえ。
個人的には映画館や美術館に行きたいけど、やっぱもうちょっと自粛するしかないか。
こういうとき、ややヒッキーで良かったと思います。




« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »