« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

タガが外れたようにお買い物

人間、ストレス溜まると買い物に走るって、よーく分かる感じがします。
他者のために耐える分、自制心が緩くなるってゆーか。

で、本日届いたブツが以下。


   Dsc_1444


「国境のエミーリャ」は、週刊誌の書評でお薦めだったもの。
第二次大戦後の日本が連合国によって東西分割統治される中、亡命の手助けをする人民食堂のウエイトレス・エミーリャの物語。
ちょうど今日のBSP映画が「カサブランカ」だったので、いろいろイメージがダブりました。

100分de名著「伊勢物語」は、夏に「業平」を出した高樹のぶ子による解説本です。
たしか、日経からも同様の新書が発売予定だったかな。
杉本苑子「伊勢物語 謎多き古典を読む」(中公文庫)では業平の系譜をたどり、呪われた一族の末裔がしでかした事の大きさ、傷ついた人々について、センチメンタルに書かれてありました。
人気マンガ「応天の門」みたく、人生愉快痛快というワケにはいかないのですね。まあ、道真に比べれば、業平の行く末の方がまだマシかという気も。

「たゆたいエマノン」(徳間文庫)は春に出たシリーズ最新刊。
そしてミナレさんに追い詰められたいと思ったりする、最近のあぶないワタクシ;
ここにはないけど、伊奈めぐみ「将棋の渡辺くん(5)」も読んでしまいまった。初読みが5巻だったので、いきさつが少々;(ぬい好きとか) しょうがない、さかのぼるか。


別便で「西の善き魔女」全巻も到着予定です。
中公ノベルスが初版でしたか、その後中公文庫から角川文庫へ版元が移動したようですね。
以前余所さまに、ファンタジー苦手なワタクシ用にとオススメされた作品。再読楽しみ!




♪あなたがいれば~、ああ、あなたがいれば~

生きてゆけるわ~、この東京BABYLON ♪

まったく、ひとがちょっと離席してるうちに重大ニュースかまさないでいただきたくってよ!
まあでもホントにTVアニメになるんですねえ、BABYLON !!
OVAは2本ともVHSで持っています。
東根作&四方堂のドラマ版もありますのよ~(^O^)/
もちろん単行本も。
最終回なんぞ、サウス掲載部分をまだ保存してるもんね。思い入れ強かったからなあ。

イチオシは北都ちゃん、です。
子どもの幼稚園の送り迎え時は、昴流くんのコスプレぽかったです……(-_-;)
そんな母に育てられた子どもは当時、

「おかあさん、せいちゃんのこえのひとは、ぜくすとおんなじね」

と、ムダに良い耳をもっておりました。

かれこれ30年くらい前の作品になりますか。
インターネットのある無しを、どう処理するのか。
お手並み拝見ですわね。




ピアノが来たよ!

古いのを出して、新しいのが届いて、スタンドも別に購入(イマココ)。
鍵盤カバーに適当なのないか探した結果、テーブルランナーが良さげということで現在取り寄せ中です。


   Dsc_piano


……そろそろバイオリンの弦と弓も張り替えないとなあ。




役所やら金融やら

いろいろ回ってとりあえず全部カタつけてきました、頑張った自分!

ご褒美に、新しい電子ピアノを購入。
手持ちはもう30年モノなので、名残惜しいけど処分することに。
古過ぎて、買い値どころか有料処分になってしまいました。
粗大ごみ回収してもらうのがいちばんリーズナブルだけど、如何せん重い;
回収場所まで持っていけないっつーの。

それが理由で最近は、スタンドと一体型の電子ピアノは人気がないそうです。
なので、新しいのはキーボードタイプにしましたよ(それでも14キロあるけどね!)。
withコロナでおけいこ需要が高く、本命も品薄が続いてたけど、やっとこ買えました。
爪も切ったし、張り切っておけいこしよう!


キメツ人気爆裂中ですが、先日の渋谷地下道はキメツ一色でした。鬼滅の渋谷。
少し前には同じ地下道マルチスクリーンで、とあるマンガが紹介されてまして。
「パリピ孔明」っていうんだけど、皆さまご存知?
現代の渋谷へ転生しちゃった孔明が、偶然出会ったシンガー志望の女の子に魅かれ、彼女のプロデビュー軍師として活躍するってー筋立てです。

自慢じゃないけど三国志すってけてんのワタクシ、ついていけるか心配もなんのその、メッチャ面白いのコレ !!!! あっと言う間にスマホの使い方を覚え「私は諸葛亮孔明、ウィキにも載ってます」とか言うの !!!!

今日3巻見つけて、早速購入。
したら、すごいオマケついてきた(^^;)

Dsc_1443

孔明面なんスけどね……夢に出てきそうね……

あと、今楽しみにしてるのは阿部共実「潮が舞い子が舞い」です。
現在最新刊含め4巻まで出ています。
水木がかわいいけど、やっぱイチオシはバーグマンかしら~♪




一週間ほぼネットしなかったけど

それほど禁断症状なかったかな。
つか、そんなこと感じないくらい忙しかったからかな。
まあ、なんとか状況は落ち着きつつあるので(まだ楽観できない部分もあるけど)、ちょっとブレイク中です。


レコーダーにあり得ないくらい録画が溜まっちゃって、丸一日かかって編集やダビングをしました、ふう;
新番組や特番が重なる時期だしねえ。
アニメ「鬼滅の刃」がドカっとまとめ再放送なので、余裕できたら一気に観たいと思います。

「憂国のモリアーティ」、予備知識ゼロで第一話を観ました。
モリアーティなので、なんとなくストーリーは想像できましたが、そっか犯罪する側のコンサルティングしてんのか、なるほど。
モリアーティ教授とその兄弟に関してはいろいろ説があるそうで、そこら辺を逆手に取っての三兄弟設定なのかもね。
その内ホームズさんも出てくんのかしら、わくわく♪




編集したんだが(追記アリ)

12分もカットされてたぜ……(-"-)
ポワロさんの声が草刈正雄で、最初とまどいましたが直に慣れました。
途中でいきなりハリウッド的演出が。
家庭教師がSTAR WARSのレイちゃんでした(^^;)
ポワロさんと鉄橋の上でちゃんちゃんばらばらだったら面白かったなー(ヲイ#)。

映像化されるごとに、計画の首謀者が違いますのね。
今回は血気盛んな人が多く、ロシアの伯爵なんて廻し蹴り出ましたわよ。
ところで、美しい人カトリーヌって誰やねん。
後日譚(ナイル川殺人事件)にでも出てくるのかな?


昨夜は百恵ちゃんの引退コンサート(40年前かあ……)が放送されたり、録画予約の配分がいろいろ難しかったです。今夜も銀鉄999とこれに連動したザ・カセットテープ・ミュージック(ゴダイゴ特集)等々、秋の夜長はいとおかしですわね。


明日は最高気温28℃とか言ってるけど、一日外出なんで何着ればいいのやら……(=_=)



-------------------------(以下追記)

今日、10月4日(日)の録画予約スケジュールはこんな感じ。

13:45 日テレ 東京タラレバ娘SP
16:30 スターチャンネル1 ロスト・イン・トランスレーション
18:00 BSP 麒麟がくる
19:00 BS12 劇場版 銀河鉄道999
20:30 CS325 エムオン!official髭男dism MV特集
21:22 BS12 ザ・カセットテープ・ミュージック
22:00 CS325 エムオン!米津玄師 MV特集
     BSP 一億円のさようなら
23:00 NHK アンという名の少女
23:30 tvk 機動戦士ガンダム
0:10  NHK 未来少年コナン
0:45  フジ Love music あいみょんスペシャル!

……我ながら、気が狂っとるとしか思えん。







蒸し暑い

楽しみにしていた映画「オリエント急行殺人事件(2017)」地上波初放送。

開始までに用事を全部終えて待機していたのに。

本編3分、CM5分(感覚)の繰り返しでテレビ消しました。

なんとなく予想はしてたけどね。

放送後、CM全カット編集してから再度観ますわ。

こういう放送の仕方って、スポンサーにも絶対不利ってなんど言っ
(ピー…………)





♪歌詞カードも、読めないく~らい~

しるしを付けた~ヘレン・レディも~♪

愛する大江千ちゃんの「BOYS & GIRLS」にある歌詞です。
昨日、ヘレン・レディの訃報を受け、久しぶりに聴いてみました。
本来は「私は女」の方を聴くべきだったけど、手持ちが無く(^^;)
当時大ヒットだったのよねえ。ウーマンリブ→私は女→中ピ連みたいな流れだったかしら。
時代が下るにつれ、こうした運動も重箱の隅をほじくる感じになっちゃってるのが残念です。


今週もショッキングな事件で始まってしまいました。
素人がああいう心理に迂闊に近づくとよろしくないので、お元気だった頃のドラマなぞ思い出し故人を偲びたいと存じます。
……「ミス・シャーロック」もっとたくさん観たかった(ノД`)・゜・。


ねほぱほ5シーズンの予告編を観ました。
例の話題の楽曲をあそこで聴くとは思いませなんだ。
つか、「なんということでしょう」で、あのBGMもいいのかNHK。
とりあえず、同人作家編を期待と不安いっぱいでお待ち申し上げますわ。
そして今夜はまんべ~ん♪


山口つばさ「ブルーピリオド」最新刊が藝祭話なので、抱き合わせに会田誠「げいさい」も買っただよ。なんか、両者タイミング良すぎな気もするけどなー。

森晶麿「黒猫と歩む白日のラビリンス」は、5つの短編全部ポーがらみなので、まず原典から読み直します……時間かかるな、黒猫;

奥泉光「死神の棋譜」は、ざーっとめくって太字がなかったので、メタぽい小説ではなさそう。

新聞広告がステキにいかがわしく、思わず買った柚月裕子「ウツボカズラの甘い息」。最初、柚木麻子と勘違いしてました。本格ミステリですって。そういやあたし、電子版で「慈雨」も買ってたんだった(ヲイ#)。

近藤ようこが「高丘親王航海記」1、2巻同時発売とか、あざと過ぎないか澁澤さん!
いや、嬉しいけどさ !!




« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »